かなはし水産トップ > よくあるご質問

よくあるご質問

お客様からよく頂くご質問と回答をご紹介しています。ご不明点がございましたら、まずはこちらをご覧ください。あなたと同じ質問がのっているかも?

こちらに掲載されていない場合は、メールにてお問い合わせください。

よくあるご質問の一覧

ご注文方法について詳しく見る
お支払い方法に関するご質問
お買い上げポイントに関するご質問
かなはしWEB会員に関するご質問
蟹(商品)に関するご質問
調理方法に関するご質問

ご質問と回答

ご注文方法について詳しく見る

Q到着日は指定できますか?
Aもちろんご指定いただけます。

【冷凍商品の場合】
商品掲載画面の左側、またはご注文画面の到着日指定欄に【有効お届け指定日】を表記しておりますので、その期間内のご指定でお願いします。

【活・ボイル等の冷蔵商品】
基本的にご注文日より10日以内のお届けとさせていただいております。10日以上先をご希望の場合は「冷凍予約」をご選択ください。商品をボイル急速冷凍し、ご指定の日時にお届けいたします。

▲ 質問の一覧に戻る

Q「あたりくじ」について
A「あたりくじ」についてのルール・ご説明は、会員マイページにございますので、ご参照ください。

▲ 質問の一覧に戻る

Q予約は出来ないのですか?
A冷凍商品の場合は、1ヶ月程先までのご指定が可能です。活・ボイル等の冷蔵商品については、ご注文をお受けしてしまって商品をご用意できない場合も予測されるため、ご注文日から10日前後以内のお届けとさせていただいております。(冷凍予約の場合は、10日以上先も可能です)

▲ 質問の一覧に戻る

Q「冷凍予約」とはなんですか?
A通常、活・ボイルの冷蔵商品のお届けは、ご注文日から10日以内とさせて頂いておりますが、ボイル急速冷凍することにより、10日以上先のご指定日にお届けするサービスです。ちょっと先のイベント・ご予定にご活用ください。商品状態は「冷凍予約」を選択し、ご希望の到着日時をご指定ください。

▲ 質問の一覧に戻る

Q有効配送期間より先の到着希望の場合は?
Aご希望の到着日の10日前後前になれば、ご注文いただく事が可能となります。お手数ですが、その頃に再度ご来店をお願い致します。その際、商品や価格が変更となる可能性もございますので、予めご了承くださいませ。
商品の生鮮という性質上、長期先までの保管が難しいため、何卒ご理解を頂けます様お願い致します。

▲ 質問の一覧に戻る

Q到着希望日の何日前までに注文したらいいの?
A代金引換・クレジットカード決済の場合は、到着日の2日前、午後1時までにご注文頂ければOKです。銀行振込・コンビニ決済の場合はご入金確認後の発送となっておりますので、到着日の3日前までにご注文ください。ただし、郡部、離島等は通常の期間ではお届けできない場合がございます。余裕を持ってご注文いただけますと幸いです。
(11月・12月は1日延長される場合がございます)
例)10日到着の場合
【代金引換・クレジットカード決済】8日お昼12時までにご注文
【銀行振込・コンビニ決済】7日にご注文、7日午後3時までに電信扱いにてご入金

▲ 質問の一覧に戻る

Q到着日・時間・お支払方法等の変更、キャンセルは?
A可能な限りご対応させて頂きます。メール、又はお電話にてご連絡くださいませ。ご連絡をいただいた場合は、必ずこちらからご返信差し上げておりますので、ご確認をお願い致します。なお、状況によっては変更のご依頼を承りかねますので、ご了承くださいませ。
また、クレジットカード・コンビニ決済の場合は、商品および金額の変更等が出来なくなっております。あわせてご了承くださいますようお願い致します。

▲ 質問の一覧に戻る

Q宅配便・発送日・到着日・配送期間は?
A商品はヤマト運輸にて発送致します。到着日時はご指定頂けますが、予期せぬ天候不良・交通状況・配送地域等により、ご希望に添えない場合もございます。予めご了承ください。
お届け先ご住所が東北北部・四国・中国地方の場合は、午前中の時間指定でいただいても、午後からの到着になります。予めご了承下さい。

▲ 質問の一覧に戻る

Q海外へのお届けはできますか?
AQ.海外へのお届けはできますか?
商品のお届けは国内のみとさせていただいております。決済が可能であれば、海外からのご注文を頂くことも可能ですが、その場合もお届け先については国内のみ可能となります(実際、過去に何度か海外からのご注文を頂いております)。
(セブン-イレブン決済は国内在住の個人のお客様のみご利用可能です。)

▲ 質問の一覧に戻る

Qインターネットでの注文ができません。
Aお客様がお使いの端末の種類、設定等により、WEB上でご注文いただけない場合もございます。お客様の入力作業を支援するため、このサイトではJavaScriptを使用していますので、JavaScriptが使用可能な設定にした上でご利用くださいますようお願い致します。また、使用するブラウザは以下のものを推奨しております。
[Windows]  Microsoft InternetExplorer6.0以降、Mozilla Firefox2.0以降
[Macintosh] Safari2.0以降、Mozilla Firefox2.0以降
万が一、動作しないことがありましたら、メー ル、お電話、FAX等でもご注文をお受けしておりますので、お手数ですがご連絡くださいませ。不明な点がございましたらお気軽にお問合せくださいますようお願い致します。
(その際は、お手数ですが、OSとブラウザの種類・バージョンを併せて ご連絡いただけますと幸いです。)

▲ 質問の一覧に戻る

Q贈り主を変えたいのですが・・・(会員登録されている方の場合)
Aご注文の際のご依頼主様情報は、ご注文手続きの中で修正が可能です。登録情報が奥様のお名前で、送り主を旦那さんのお名前にしたい場合など、修正してご注文くださいませ。(ご依頼主様情報がそのまま発送伝票の送り主様として印刷されます。)
登録されているお客様情報自体を変更される場合は、ログイン後に「会員情報編集」画面にて修正を行ってくださいますようお願い致します。

▲ 質問の一覧に戻る

お支払い方法に関するご質問

Qどのような支払い方法がありますか?
Aお支払方法は【代金引換】【銀行振込】【クレジットカード決済】【コンビニ決済】の4種類となっています。

代金引換は到着時に商品と引き換えに宅配業者さんへ代金をお支払いいただきます。手数料が別途300円かかります。ご自宅分でご注文の際などに便利です。

銀行振込は弊社指定口座にご入金いただき、こちらで確認後、商品を発送致します。振込手数料はお客様のご負担にてお願い致します。(電信扱いにて午後3時までにご入金いただくと、10分ほどで確認できます)

クレジットカード決済はその場でお支払いが完了します。(SSL暗号化対応)

コンビニ決済は、ご注文時にお支払方法が記載されたメールがお手元に届きますので、手 順に従ってご入金下さい。ご入金を確認致しましたらメールでお知らせし、商品を発送致します。
(クレジットカード・コンビニ決済については、WEB上からのご入力を頂く必要がございます。メール・お電話でのご注文の場合は銀行振込・代金引換のいずれかとなりますので、予めご了承下さいませ。)

▲ 質問の一覧に戻る

Q別々に何件か注文したけれど、入金も分けたほうがいいのですか?
A複数ご注文機能を使ってご注文の場合は合計金額が表示されますが、銀行振込で別々にご注文いただいた場合も、合計金額をご入金頂いて結構です。振込手数料がもったいないので、合計金額を入金しましょう!

▲ 質問の一覧に戻る

Q贈答品を代引きで注文したいのだけれど…?
A複数のお届け先のうちご自宅用を含む場合は、合計金額を一括してご自宅にてお支払い頂くことが可能となります。複数ご注文機能をご利用の上、お支払方法で代金引換を選択してくださいませ。
別々にご注文いただいた場合も、コメント欄にてご指定いただけましたらご対応差し上げます。便利なシステムですので、どうぞご活用くださいませ。

▲ 質問の一覧に戻る

Q銀行振込・コンビニ決済の場合、いつまで入金すればいいですか?
A配送指定日の3日前、午後3時までに電信扱い(銀行振込の場合)にてお願い致します。ご入金が遅れてしまった場合は指定日の変更等も承りますので、ご一報いただけますようお願い致します。可能な限りご対応差し上げます。(円滑な発送手配のため、お早めにご入金いただけますと助かります。また、11月・12月は1日延長される場合がございます)
例:10日が配送指定日の場合は、その3日前、7日午後3時がご入金期限となります。

▲ 質問の一覧に戻る

Q贈答なので相手に金額が分からない様にしてほしいのですが・・・
A商品発送の際は、納品書・請求書や販売広告、その他商品金額がわかるようなものは一切お入れしておりませんのでご安心下さいませ。お入れするのは商品のほか、簡単な調理説明書と蓄冷材(活の場合は塩も)のみとなっております。

▲ 質問の一覧に戻る

Q領収書をもらえますか?
A領収書は、商品発送後にマイページのご注文履歴に表示されますので、宛名を入力いただき、「商品代」か「贈答品」かを選択し印刷してご利用ください。一度「領収書印刷」のボタンをクリックしますと、2回目以降は「(再発行)」と記載された領収書が表示されます。発行日も「領収書印刷」ボタンをクリックした日付にその都度更新されます。

また、代金引換は、 配達時にドライバーさんへお申し出いただけましたら発行が可能となっており、また、コンビニ決済の場合はご利用のコンビニにて発行可能となっております。 (セブン-イレブン店舗では、領収書は発行していません。代金受領時にお渡しする「インターネットショッピング払込受領証」のみとなります。)

銀行振込の場合「振込証明書(受領書)」、代金引換の場合、配送業者がお渡しする「代金引き換え領収書」、 コンビニ決済(前払い)の場合、お支払い時にコンビニにて受け取る「レシート」が会計法規上正式な領収書となりますので、 領収金額が5万円を超えた場合でも、収入印紙は貼付致しません。
上記の領収書及び受領書、レシートのコピーと併せて申告などにご利用ください。

▲ 質問の一覧に戻る

お買い上げポイントに関するご質問

Qお誕生日ポイントとは?
Aお客様の誕生日の10日前に、お誕生日ポイントとして10ポイントをプレゼントさせて頂いております。14日間の有効期間となっており、それを過ぎますと消滅致しますのでご注意ください。
通常ポイントと併用してご利用いただく事が可能ですので、10ポイント保有(通常1000円引き)の方は20ポイントとなり3000円引き、40ポイント保有(通常7000円引き)の方は50ポイントとなりナント、10000円引きとなります。大幅な値引率アップにご期待下さい!!

▲ 質問の一覧に戻る

Q割引利用時のポイント加算、残りポイントについて
A割引ご利用時のお買い上げにはポイントはお付けしておりませんので、予めご了承下さいますようお願い致します。
また、割引をご利用いただく場合は、10ポイントを最小単位として使用するかたちとなります。 (1桁のポイントは使用できませんので、残ります。)
例:25ポイント保有・ご使用の場合は20ポイント分(3000円)の値引きとなり、残り5ポイントは継続し後日、ご利用いただくことができます。

▲ 質問の一覧に戻る

Qポイントの有効期限は?
A通常ポイントについては、有効期限はございません。いつでもご利用いただけます。お誕生日ポイントは、加算(お誕生日の10日前)から2週間の有効期限となっておりますので、ご注意下さいませ。

▲ 質問の一覧に戻る

Qメール等の注文でも使用できますか?
Aメールやお電話でのご注文の場合でも、会員番号をお知らせいただければ、お買上げポイントは加算させていただきます。もちろん、割引をご利用いただく事も可能です。

▲ 質問の一覧に戻る

かなはしWEB会員に関するご質問

Q会員登録したいのですが・・・
AかなはしWEB会員への登録は、各ページの左上の「新規会員登録」ボタンより、または商品のご注文と同時にご登録いただくことも可能です。1つのアドレスに付き、1名様のご登録とさせていただきます。登録がうまくいかない場合は、必要事項をメールにてお知らせください。こちらで登録し、会員番号をお知らせ致します。

▲ 質問の一覧に戻る

Q会員番号、パスワードを忘れた場合は?
A会員番号・パスワードをお忘れの場合は、各ページ左上の「パスワードをお忘れの方はこちら」より、インターネット上からお問合せください。 2重に登録されますと、会員メールが重複してしまいますのでご注意くださいませ。

▲ 質問の一覧に戻る

Q登録内容に変更が生じた場合は?
Aお引越しやプロバイダの変更など、登録情報に変更が生じた場合は、ログイン後の「会員マイページ」の会員情報編集メニューにて変更をお願い致します。メール等でご連絡頂いても結構ですが、その際は変更後にご使用になるメールアドレスから送信下さいますようお願い致します。

▲ 質問の一覧に戻る

Qメール配信の停止・かなはしWEB会員の退会手続きは?
Aメール配信停止をご希望の場合は、以下の手順にて手続きをお願い致します。
1. 会員番号・パスワードにてログインの上、会員マイページにアクセス
2.会員情報編集ページを開き、「メールによるお得な情報の配信」部分で「希望しない」にチェックを入れて登録します。
 (登録情報、累計ポイントは有効のままです)
かなはしWEB会員退会をご希望の場合は、会員番号・パスワードにてログインの上、会員マイページにアクセスし、「退会」をクリックしてください。

 (配信を停止すると共に、登録情報も削除いたします。累積ポイントも全て削除され、元に戻すことはできません)

▲ 質問の一覧に戻る

Q法人でメンバーズの会員になれますか?
Aもちろんご登録いただけます。
(セブン-イレブン決済は国内在住の個人のお客様のみご利用可能です。)

▲ 質問の一覧に戻る

蟹(商品)に関するご質問

Q前に見たときと、値段が違うんだけど??
A当店は活蟹専門店となっており、在庫・価格・商品構成などは常に変化しています。2~3日前までは販売中だったものが、違う商品に変わっている場合も多々ございます。美味しいものをできるだけお安くご紹介している故、ご不便をお掛けする場合がございますが、何卒ご理解頂けます様お願い致します。

▲ 質問の一覧に戻る

Q蟹の入荷予定は教えてもらえますか?
Aよく、【○○の蟹はいつ頃入荷予定ですか?】といったご質問をいただきます。しかし、蟹の入荷予定は、正直なところ我々にもわからないのです。天候不良で漁が無いときもありますし、水揚げされるまでサイズがわからない場合もあります。また、水揚げされても、蟹の状態が良くなければ、ご紹介することができません。
海のもの、生き物ですので、何卒ご理解とご了承を下さいますようお願い致します。

▲ 質問の一覧に戻る

Q蟹の旬っていつですか?
A蟹の種類によっても多少変わってきますが、一般的にいわれているのは、秋口から冬にかけての寒い時期となります。夏は「月夜の蟹・・」とか、よく言われますが、すべての蟹が夏に脱皮する訳ではありません。大部分が脱皮をしますが、その中でも「選りすぐり」の状態の良いものだけをご紹介しております。夏は冬に比べると、お値段も比較的お安く提供できますのでお得です。種類別のおおよその時期の目安は以下の通りです。(この時期以外でも水揚げされることもあります)

▲ 質問の一覧に戻る

Q堅蟹と若蟹とは?
A蟹は1年に1度脱皮をし、一回り大きく成長していきます。
脱皮したての蟹は、殻も柔らかく身入りもあまり良くありません。この状態の蟹のことを【若蟹】(わかがに)と呼びます。逆に、身入り率100%の蟹は【堅蟹】(かたがに)です。
若蟹でも、その時期によって、身入りが50~60%のものもあれば 80~90%のものもあります。また、味に関しては堅蟹よりも若蟹のほうが甘味があってみずみずしく、美味しいとさえ言わています。夏場は若蟹のシーズ ンとなりますので、お値段も比較的お安く、大変お得です。
お好みに合わせて、ご検討を頂けますと幸いです。

▲ 質問の一覧に戻る

Qたらば蟹とアブラガニは違うのですか?
Aたらば蟹とアブラガニは違う種類のカニです。一昔前【たらば蟹】【あぶら蟹】【いばら蟹】は、総称でタラバガニと言われていた時期もありました。(本タラバ、油タラバ、イバラタラバと言い分けていましたが、ただタラバガニといって売っていたお店も多々ありました)見た目や味は、そんなに変わりませんが、仕入れ値自体が違うため、あぶら、いばらはたらばよりもお安くご紹介することが出来ます。英名では【タラバガニ】は【レッドキングクラブ】、【あぶら蟹】は【ブルーキングクラブ】、【いばら蟹】は【ブラウンキングクラブ】と呼ばれています。
たらば蟹

たらば蟹

あぶら蟹

あぶら蟹

いばら蟹

いばら蟹

▲ 質問の一覧に戻る

Q賞味期限の目安は?
Aボイルの場合は、冷蔵保存で茹でてから4日間程度となっております。発送日にボイルしてお届け致しますので、到着してからは約2日間、それ以上保存される場合は冷凍保存頂けます様お願い致します。
なお、活の状態では、保存は出来ません。ボイル後の冷蔵、またはボイル冷凍での保管をお勧めいたします。
生物ですので、お早めのお召し上がりを頂く事をお奨めします。

▲ 質問の一覧に戻る

Q保存方法は?
A必ず、冷蔵庫などで冷蔵保存を行ってください。冷凍での保管の場合は冷風が直接当たり乾燥してしまう事を防ぐため、ビニール袋などにいれて保存すると良いでしょう。凍ったものを一度取り出し、冷たい氷水に1~2分つけると、表面に氷の膜が張り、良い状態で保存することができます。
なお、活の状態では保存は出来ませんので、保存したい場合は、ボイルするなど火を通してからにして下さい。
同梱しております蓄冷材はあくまで、冷蔵の補助的な役割しか果たしません。必ず冷蔵庫または冷蔵庫に移しての保管を頂けます様、お願い致します。

▲ 質問の一覧に戻る

調理方法に関するご質問

Q活とボイル、どちらがおいしいの?
Aどちらも美味しいです(笑)。
ボイルの場合は当店で大量の蟹を一気に茹でますので、それぞれの蟹のエキスの相乗効果により美味しく茹で上がります(いわゆる「浜ゆで」です)。到着後すぐにお召し上がりをいただけますので、大変お手軽です。
活の場合はお刺身や焼ガニも楽しめますし、ご自宅でボイルすれば、茹でたてのアツアツをお召し上がりいただけるなど、お召し上がり方の幅も広がります。
調理方法やお手間をお考慮し、ご検討頂けます様お願い致します。

▲ 質問の一覧に戻る

Q蟹の茹で方は?
A大き目の鍋に蟹が隠れるぐらいの水をはり、1リットル当たり30~40gの塩(海水より少し濃い目)を入れ、沸騰させます。塩加減はお好みで調節してください。沸騰したら甲羅を下にして蟹を入れ、落し蓋をします。 再び沸騰してきたら、中火にして約15分~20分間茹でます。(子持たらばの場合は25分程)茹で上がった蟹を鍋から出し、水道水でアクを洗い流しお召し上がりください。
調理パンフレットを同梱しお届けしておりますので、ご参考を頂けますと幸いです。

▲ 質問の一覧に戻る

Q蒸しても食べられますか?
Aたらば蟹などの場合は、蒸してもお召し上がり頂けます。蒸し時間はおよそ15分から20分ほどです。たらば蟹の蟹味噌は固まりづらいですが、蒸した場合は固形化し、お召し上がりいただく事ができます。
塩茹でとは違い塩味が付いていませんので、調味料とあわせてお召し上がりを頂くと良いかと思います。

▲ 質問の一覧に戻る

Q冷凍した蟹の解凍方法は?
Aボイル冷凍から解凍される場合は、自然解凍をお奨めします。
甲羅を下にして冷蔵庫などで半日から1日程度です。くれぐれも電子レンジやコンロなどで急激に解凍されぬようお気をつけ下さい(風味や食感が損なわれる場合がございます)。
足などの生の冷凍の場合は、ビニール袋などに入れ、流水解凍してください。

▲ 質問の一覧に戻る

Q焼ガニや刺身で余った部分は?
A焼ガニや刺身で足を切り離し、余った胴体部分はそのままボイルすることも出来ます。甲羅から外してしまった場合はアルミホイルなどで包んで焼ガニでお召し上がりください。毛蟹の場合は鉄砲汁なんかもいいですね。余すところなく活用しましょう!

▲ 質問の一覧に戻る

各種お支払い方法が可能です。

  • 代金引換
  • 銀行振込
  • ジャパンネット銀行
  • VISA
  • マスター
  • JCB
  • ダイナース
  • Cedyna OMC CFCard
  • イオンカード
  • NICOS
  • JACCS
  • サークルKサンクス
  • Daily YAMAZAKI
  • ミニストップ
  • ファミリーマート
  • セイコーマート
  • ローソン
  • セブン-イレブン
金橋水産株式会社
  • 〒084-0917 北海道釧路市大楽毛248番地の11
  • TEL:0154-57-4316 FAX:0154-57-3875
  • ご注文専用フリーダイヤル:0120-28-9461(カニハクシロイチ)
  •  
  • E-MAIL:kani@kanahashi.co.jp